マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

クラフター用マテリアで金策じゃ!

 

こんにちは、シオンです

今日はクラフター用マテリアを大量生産して金策する方法について紹介したいと思います

 

まず必要なのはこちら!

道具及び防具 IL560HQ装備フル禁断したもの

ステータスさえ基準を超えていれば戦闘用マテリアをマテリア装着してもOK

錬精度上昇アイテム、薬など

極錬精薬 HQ(最優先)、軍用スピリットマニュアルを使うorカンパニーアクション錬精度上昇量アップ II(優先順位としてはマニュアル>FCアクション) を使う

ジョブについては今回、簡易製作を使用するため製作物が素材となるジョブのみにしています

理由としては収集品納品製作などで紫貨を稼ぐなど、活用方法があるためです、そのため今回の方法では錬金術師と調理師は外しております

※1 錬金術師に関してはマンガン・エンチャントインクを作成し、マーケットに流すか素材の入手難易度が高いですがオーケストリオン譜にして稼ぐのも手です

※2 錬金術師と調理師はギルドリーヴでの稼ぎに強いので後日記事にします

 

 

 

 

以下の制作物のレシピ登録と必要な材料数です

 

鍛冶師と甲冑師:コンドライトインゴット

→コンドライト×700~、闇霊銀鉱×200~

jp.finalfantasyxiv.com

木工師:インテグラル材

インテグラル原木×700~

jp.finalfantasyxiv.com

革細工師:オピオタウロスレザー

→オピオタウロスの粗革×600~、エブラーナアルメン×200~

jp.finalfantasyxiv.com

彫金師:スタークォーツ

→スタークォーツ原石×500~鉄雲母砥石×200~

jp.finalfantasyxiv.com

裁縫師:カエアンビロード

→カエアン綿×700~

jp.finalfantasyxiv.com

 

一応インクを作成したい方向け

錬金術師:マンガン・エンチャントインク

→満俺鉱×600~、ペタルダの鱗粉×200~、天水×200~

jp.finalfantasyxiv.com

 

これらを錬精度アップのバフをつけた状態で簡易製作をしていきます

回数は99回+35回が1セット、マテリア錬精をしてまた簡易製作…

 

 

素材を集めることが大変だとは思いますが普段からリテイナーに回収させておいたりマーケットで安いときに購入しておけば素材を自分で掘らなくても、ほぼ放置でできるので割と気楽にできると思います

 

 

 

 

1セットで11個マテリアができるのですができるマテリアの種類はランダムではあるので運も絡んでくるのですが、簡易製作でできた素材をもとに収集品を製作、納品して紫貨や白貨を稼いでマテリアに交換してマーケットに流すこともできるので割とおススメです

今日の時点でのアルテマテリジャはこの金額です

巨匠が2万前後になっているので割とねらい目かもしれないですね

オメガマテリジャに関しては3種ともほぼ5000ギルに近い金額になっていました

自分のクラフター最新装備の禁断が終わったらあとは様子を見ながらマーケットに流してもいいかと思います

 

 

 

 

 

装備の用意やカバンの空きが大量に必要など事前準備が大変ではありますが、結構稼ぐことができるのでやってみてはいかがでしょうか?

私も時間があるときにちまちま貯めて金策していこうと思います

それではまた明日お会いしましょうノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

あれ?今までデータベース見ていたけど製作回数なんてあったかな?

 

 

 

 

どれどれ…カチ

 

 

 

 

 

 

お、数字が変わった!最大99まで入力できるっぽい

 

 

 

 

あれ、これって…

 

 

 

 

も、もしかして

 

 

 

 

 

 

もしかしてそんな嬉しいことってある?

 

 

 

 

 

 

 

ドーーーーーン!

必要な素材の個数が反映されている!初めて知った!(/・ω・)/ワーイ