マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

絶オメガワールド1st出たけどなんだかなぁと思った話

こんにちは、シオンです

絶オメガワールドファースト出ましたね、しかも日本チーム

 

喜ばしいなと思ったのもつかの間、このツイートを見てしまいました

 

添付されている画像に出ている視点、通常であればこの視点で戦闘することはできないんですよ

この視点は通称運営さんから側しかできない視点であることから「神(運営)の視点」と呼ばれるものなんですよね

似たようなものでコンテンツリプレイ(上の画像のもの)があるのですがそれはHUDは表示されないものとなっています

 

ということは、公式ではないツール…外部ツールを使用しているっていうことなんですよね(´・ω・`)

今回14チームの方でも深刻な問題と考えたのか吉田P/Dからのお話がありました

jp.finalfantasyxiv.com

一部引用をしますが、

前回の「絶竜詩戦争」に続き、今回も外部ツールによる騒動となり、僕個人としても非常にがっかりしています。

(中略)

非公式ではありますが、クリア速度を競うワールドファーストレースについても、当然把握しており、クリアチームが複数出そろった際には、その正確なクリアタイムなどを確認し、それをお知らせすることでコミュニティの皆さんのサポートを行ってまいりました。ですが、以前の告知でご報告したとおり、当面の間、それも控えさせていただこうと思います。

公式としてレイドレースを支援すべき、レギュレーションを決めるべき、というお声も拝見しておりますが、こちらについても、まずは開発/運営チームで議論が必要な状況であることから、今後の検討課題とさせてください。

“絶”シリーズは、FFXIVの中でも最高難度を誇るバトルコンテンツであり、外部ツールを一切使用せずクリアできることを確認してリリースをさせていただいています。ですが、外部ツールの使用を前提とした攻略が行われるのであれば、そもそもこれら高難度のバトルコンテンツを開発する意味も無くなってしまいます。外部ツールを多用して攻略速度を競うことに、何の意味があるのか、ゲーマーとしても理解に苦しみます。

(中略)

今回、外部ツール不正使用が調査によって明らかになった場合、少なくとも僕は、当該チームをワールドファーストチームとは認めません。

 

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター

吉田 直樹

とのことです、これって場合によっては絶コンテンツが今後開発されなくなることもありますよってことになりますよね…

外部ツールにも色々あるので細かいところは言いませんが、絶レイドで使用するのが前提だという空気はちょっと悲しいかなと思いました(´・ω・`)

ツールなどを使わないで攻略している方も多いと思われるので頑張ってほしいなと思います

自分もいつか挑戦はしたいなと思うので、それまでに絶コンテンツが消えないように願うばかりです

 

今日はドラクエ10のVer6.4の話をしようかなと思っていましたがそれは明日以降にしておきますね

それではまた明日お会いしましょうノシ