マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

外部ツールの話で思い出すモルボルさんの話

こんにちは、シオンです

 

最近外部ツールの話題でズームハックとかの話題が出たと思ったら今度はこれです

 

FF14速報のツイートで申し訳ないw

 

でも外部ツールを使うってことは、こんな可能性もあるってことも考慮しないといけないしなぁと思った…

まぁ、過去に公式のゲームでHDDが逝った某SEGAのMMOもありますけどw

当時はPSVITAでプレイしていたため私自身の被害はなかったけどあれは戦慄したなぁ…w

 

そしてこういう騒動の時に思い出すのはモルボルさんのインタビュー記事です

automaton-media.com

 

記事の一部を抜粋しましたがこの話が印象的だなと思っていました

どこまでならOKなのか?どうすればペナルティを受けないか?という部分ですね

結局スクエニがダメといったらダメなんですよね…

 

自分は

外部ツールだめ、絶対

とは言えないのでこれ以上は何とも言えないのですが…(´・ω・`)

FF14じゃない別のゲームで外部ツール使っても問題なければ使いますし…

 

きっと今後も似たような問題が出てくるとは思うのだけど

難しい問題だよなぁと思いながら過ごしている今日この頃でした…

 

正直今回の騒動、GShadeに関してはPhotoshopを使いなさいよっては少し思ってしまいました

いや、きれいなSSを撮れるのは認めるよ!?有志の開発メンバーもすごいと思うけども!

Photoshop難しいとは思うけど加工技術があるっていうのは結構需要があるのだぞ…w

自分も今は使えていないけれど来年以降はPhotoshopやってみようかなと健闘している最中です