マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

【暁月のフィナーレ】各討滅戦でもらえる因果/天文をまとめてみた【6.35対応版】

こんにちは、シオンです

 

天文を集める方法は以下の記事でのやり方がありますが、どうせなら笛も獲得したいなと思う方は極〇〇を周回することもありますね

 

hkn-hkg2021.hatenablog.com

hkn-hkg2021.hatenablog.comhkn-hkg2021.hatenablog.comhkn-hkg2021.hatenablog.com

本日はそんな各種討滅戦で獲得できるアラガントームストーン天文/因果をリストにまとめてみました、参考になれば幸いです

 

それではまず笛の出ない各種討滅戦を見てみましょう

 

終焉の戦い

こちらはメーティオン討滅戦ですね、ギミックや演出が凝っていて感動した方も多かったのではないでしょうか?

こちらの獲得トークンは因果が5、天文が10となっております

 

バルバリシア討滅戦

こちらはパッチ6.2で追加された討滅戦となっております

極じゃないのに難易度が高いと思った方も多いのではないでしょうか

私もその一人です(当時訳が分からないうちに出荷されていましたw)

こちら獲得トークンは因果が6、天文が12となっております

 

ルビカンテ討滅戦

6.3追加討滅戦です、ルビカンテの性格が原作と同じで感動した方も多いかと思います

私はフレンドから原作での彼の性格を聞いて、ルビカンテも推しになりましたw

獲得トークンは因果が7、天文が12となっております

 

今度は極討滅戦を確認してみましょう

 

極ゾディアーク討滅戦

隕石落下のギミックが印象的な極ゾディアーク討滅戦

ゾディアーク討滅戦では最初顔に仮面があるのですが、極で突入すると最初から仮面がなくなっていますw

隕石ギミックの前に光神のフィナーレとバトルボイスをしてしまって画面の前であああああああとなってしまうのは詩人さんあるあるかなと思いますw

獲得トークン 因果:8 天文:15

 

極ハイデリン討滅戦

ライトウェーブのギミックで半壊したPTも多いかなと思われる極ハイデリン討滅戦

最古の蛮神の枷となっただけあって結構厳しめなギミックやDPSだった印象があります

結構移動が多い極討滅戦だったので黒魔さんは大変だったんじゃないかなと思います

獲得トークン 因果:8 天文:15

 

終極の戦い

極メーティオン討滅戦ですね

白魔で行くことが多くなった結果、詩人で行くよりも白魔の方がギミック慣れしてしまった極討滅戦ですw

こちらはギミックでヒカセンがピンボールのような動きになるなといった印象が強かったなと思います

獲得トークン 因果:10 天文:20

 

極バルバリシア討滅戦

討滅戦でも忙しくなっていたのに極になるとさらに忙しくなっていたなという印象が強く残る極討滅戦

散開系のギミックも多く、また散開先で2人受けのギミックがあったりするため慣れるまでは「相方がいませーーーーーん!!!」となった方も多かったのではないでしょうか

獲得トークン 因果:13 天文:25

 

極ルビカンテ討滅戦

散開やら、2人受けなど数々のヒカセンを苦しめてきた現在最新の極コンテンツとなっている極ルビカンテ討滅戦

攻略動画のギミック開設の際にはネコちゃんが登場したりと意外なところでホッコリさせてくる部分もありました

こちらも頭の体操+スピード感があって大変ではありますが慣れてくると結構楽しい極コンテンツとなっております

獲得トークン 因果:14 天文:25

 

 

 

ここまで討滅戦と極討滅戦のそれぞれのリンクと獲得トークン数を載せていきましたが、いちいち画面をスクロールするのも面倒かなと思います

そこで、これらの獲得数を1つの画像にまとめてみました

それがこちら!

 

こうして見てみると極討滅戦では

終極の戦い

極バルバリシア討滅戦

極ルビカンテ討滅戦

こちらの3コンテンツが天文を集めるのにトークンが稼げるコンテンツなのがわかりますね

天文を集めるついでに笛集めや各種武器集めをされる際に参考にしていただけたら嬉しいなと思います

 

 

あ、そうそうこちらもありましたね

ソーチョーの幻想盤でお馴染み、過去のコンテンツを最新のレベルかつ実装当時の難易度で遊べるこちらのコンテンツ

メジャーパッチごとに戦うことができる相手が変わるためある意味期間限定のコンテンツとなっております

現在の幻討滅戦である女神ソフィアは元祖脳トレと言わしめるほどのギミックが複雑なコンテンツでした

「出でよ、叡智の天秤……!」このセリフを聞くたびに落下したことを思い出すヒカセンも多いのではないでしょうか

獲得トークン 因果:10 天文:20

 

極討滅戦で笛を集めつつ、たまーに幻討滅戦を遊んで

アラガントームストーン:天文を集めてみるのも楽しいかもしれませんね

 

それではまた明日お会いしましょうノシ