マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

第76回PLLまとめてみた(社長交代編)

 

こんにちは、シオンです

 

長らくお待たせいたしました!第76回PLLまとめです!

個人的主観も入りますので一部情報が間違っていましたらご容赦ください(;^ω^)

 

それでは行ってみましょう!

 

 

社長退任!新社長はなんと…!?

 

ヤフーニュースなどですでにご存じの方も多かったかなと思われますが、6月からスクウェア・エニックス代表取締役社長が松田洋祐氏から桐生隆司氏へ変わります

FPSゲームが好きなことから、

ヒカセンより『ヘッドショットおじさん』の愛称で呼ばれていました

ちなみに今知ったのですが、

スタッフロールの肩書でも『ヘッドショットおじさん』が付いている模様

 

これを見るためにスタッフロールをもう一度見たヒカセンもいるのではないでしょうかw

 

松田社長が就任されてからFF14は新生エオルゼアとしてここまで来ていたので松田社長なしでは今のFF14がなかったのかなと思います(;^ω^)

ステージに上がっての青魔道士になっていただいたりとか、PS4→PS5移行は鶴の一声で無料にさせていただいたりとか、14時間生放送でデータセンターの場所を言っちゃったお話とか、おちゃめな所もあってヒカセンに愛されていましたw

 

 

 

 

さてさて、現社長がここにいるということは新社長ももちろんいるわけで…

 

 

新社長どんなやろ…(・ω・ )

 

 

なんか見覚えのあるギター持っとる…Σ(・ω・ノ)ノ!?

 

 

まさか…まさか…

 

 

 

桐生社長「私物です」

どうやらあちこち探したらしく、9か月待ちでようやく手に入れたそうw

あまりに嬉しかったのかFF16のメディアツアー中に吉田宛にメールを送るほどw新社長かわいすぎかw

 

www.fender.com

モルボルさんにもデジタルファンフェスでフェンダー×FF14コラボの話が出た直後に「僕あのギター買おうと思うんすよぉ!!」とかなりの熱量で来られたそうw

 

しかも社員のコネとかではなく自力で手に入れているらしく、吉田も言いずらそうではありましたが「偉いなー」と思ったそうw

 

そしてどうやら奥さまがかなりのヒカセンらしく話しぶりからはかなりガチなほうのヒカセンらしいということが判明しました

ただ、奥さま本人は「ガチ」と思われると本当のガチのヒカセンに怒られるかもしれないとのことでくれぐれも「ガチ」と言わないようにとのことでしたw

ということで「自称ガチではないヒカセン」ということで今後吉田からは話をされる模様w

 

 

そして桐生社長自身も2週目をやっているとのことで若葉マークが付いていることが判明しました

というのも1週目は奥さまに手を引かれてやったそうで、ヒーラーで来てくれた奥さまにIDで結構怒られたそう

「あっちいくな」とか「お前のスピード感じゃついてこれない」など言われていたそうですwこの発言で奥さまガチヒカセン説が急に濃厚になりましたが…w

そして発言を聞く限り、桐生社長はおそらくタンクをやっているのかなと思われますね

知らないうちにすれ違っているかもな感じで楽しみがまた増えましたねw

 

ということで新社長はまさかの現役ヒカセンだったのでした

これはヒカセンとしても嬉しいですね

 

そして話は松田社長がなぜ桐生社長を後任に選んだかという話へ…

松田社長曰く

「こういうもの(フェンダー×FF14コラボギター)買っちゃうこだわりとか、しつこさがやっぱり大事かなと思うんだよね」とのこと

 

その後松田社長は退任後に何をするかという話になり、松田社長はゴルフをやるそうです

去年こそっと一人で練習していた時にゴルフカートがひっくり返って足を骨折するという話も出ていましたが元気なようでよかったです

退任することになってもつい話しちゃったという部分は変わらなそうですねw

 

吉田も誘われていましたが、一度やり始めると凝ってしまう性分なので会社に戻ってこなくなるかもしれないとのことでゴルフはゲーム開発を引退してからになるそうですw

確かにFF14でもここまで凝ってくれていることを考えるとゴルフを始めた途端に開発から消えてしまうのも頷けてしまうような…w

皆さん、吉田が引退してもシニアプロで活躍するところを見られるかもしれませんよw

 

麻雀が実装された経緯もあるので、もしかしたらいつか

ゴールドソーサーにゴルフのコンテンツが追加

されるかもしれませんね

考えていないこともないみたいですから割と実現しそうで楽しみですw

 

そして、ここまで10年近くFF14を引っ張ってきてくれた松田社長には2024年の東京ファンフェスにでていただけるそうです!吉田が花道を用意してくれるとのことなのでもしかしたらゴルフカートで登場する松田社長が見られるかもしれませんね!

 

松田社長が退席されて桐生社長のお話へ…

 

社長の人となりがこうして放送されるのもFF14が初なようで吉田が今後の意気込みを聞いていました

FF14を世界一、

いや宇宙一にすることが目標とでましたw

そしてスクエニとしてはゲームが大好きな社長なのでこれからもたくさんの人を楽しませることができるゲームをどんどん出していきたいとのこと

 

そんな桐生社長が他社製品も含めて人生で一番好きなゲームは何かというと

任天堂さんのカードヒーローとのこと

 

 

 

元々ゲームボーイカラーの時に出ていたゲームなので相当ゲーム好きなのがうかがえますねw

 

そしてスクエニの中で好きなゲームはというと回答に困っていたので今一番やっているのはFF14という話になりました

そして奥さんとの仲良しエピソードが、

「家に帰ってマケボの前で1ギルで武器や食事をレベルに応じて作ってくれたこと」

というのが何とも可愛い夫婦だなとなりましたw推せるw

 

今回PLLでFF14生放送デビューとなった桐生社長、今後のイベントでは

松田社長の青魔道士のコスプレに負けないようなコスプレを披露したい

というまさかの発言も飛び出しちゃいましたw

社長のノリが良いのは会社としてもゲームとしても面白いのでどんどんやってほしいですねw

ただ、桐生社長がコスプレをやるからといっても吉田のコスプレは「それはそれよ」ということでなくなることはない模様です、やったーw

 

最後に桐生社長からプレイヤーの皆様へ一言もありました

 

スクエニFF14をこれからもよろしくということと、桐生社長自身もいちヒカセンとして楽しんでいきたいと思いますとのこと

あと桐生社長のキャラクターネームはもしかしたら知られちゃうかもしれないとのことで引き続きよろしくお願いします

 

とのことでした、キャラクターネームの話の時に吉田とモルボルさんがビクッっと反応していたのはちょっと面白かったかもw

 

 

そしてここで吉田が墓穴を掘る事態に(^q^)

吉田「松田社長が退任されるということでいつもファンフェスや14時間生放送の時に3000万とか3500万とか言っていましたが今回交代されるということでリセット…」

 

 

桐生社長「(表情を変え…)そこちょっと…あのすいません、ここだけ社長になります

 

 

吉田・モルボル「…え?」

 

 

桐生社長「ぜひ引き続き3000万、4000万といかず宇宙一として5000万6000万、ぜひ頑張ってください^^よろしくおねがいします!」

桐生社長「てなところでそろそろ失礼させていただきますw」

 

桐生社長退席…

 

 

モルボル「なんちゅうこと聞いたんすか」

 

吉田「や、だってさぁ…約束は松田さんとのだしさぁ…」

 

モルボル「そうですね…

誰が大きい数字いうと思いますかいな…ww」

 

吉田「…。社長は社長なんだなっていう…」

 

吉田・モルボル「…ねw」

 

吉田「まぁまぁ…頑張りましょうと…とりあえず宇宙一の定義は後で議論するとして…w」

 

モルボル「そうですねwそうですねww」

 

吉田「これからも、ちょっと頑張っていきましょう」

 

桐生社長になっても今まで松田さんとしてきた約束は変わらず…むしろ桐生社長がヒカセンだからこそさらに大きなものになってしまいましたねw

 

社長交代の話だけでここまで長くなるとは…w

今回は社長交代編ということでまとめさせていただきますねw

明日以降はコンテンツ関連のお話をまとめていこうと思いますので読んでいただけたら嬉しいです

それではまた明日お会いしましょうノシ