マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

PLLまとめ⑤【アプデ関連】

こんばんは、シオンです

今回はアップデート関連のまとめです!

 

 

hkn-hkg2021.hatenablog.com前回の記事はこちらとなっております!


コンテンツサポーター対応範囲拡張!

6.4で4.0シリーズのメインクエストで向かうIDがコンテンツサポーターに対応するようになります
対応IDは画像をご確認ください!

 

4.0が対応したので残りは4.Xシリーズが終われば、メインストーリーに対応するIDはソロで行くことができるようになります
長かったけど、最高ですねwあとはクリタワなどのアライアンスレイドが対応してくれるようになれば…
今のところ自分の知っている初心者さんはそこで足を止めてしまっている部分があるので…(;^ω^)
ど、どうにかなってくれるとありがたいけど難しいかもですよね(´・ω・`)

こちらスクリーンショットも2枚公開されています


ゴウセツにヒエンさまに侍ヒカセンですって…!?
いやはや、かっこよすぎでしょ!実装当時に同行者として出してほしかったくらいだわw

そして2枚目、試練の様子ですね
制限解除で行っても試練を間違えるとリスタートになるんですよね…
そんな試練がコンテンツサポーター対応になるとどうなるのか気になりますね
ちょうど学者のレベルが60帯なのでレベリングついでに見に行けるなぁとなっておりますw

 

ジョブ関連アップデート

今回はPvEもPvPも調整が入る模様です
詳細については次回のPLLで発表される模様です

 

PvP関連アップデート

PvPシリーズ4とクリスタルコンフリクトシーズン7がスタートします!
6.4が6月下旬なので今シーズンはそれまでにランクアップを頑張りましょう!
私もぼちぼちやりますがクリスタルまで目指すかはわかりません(;^ω^)

フロントラインの調整も入ります
長らく調整などがされていなかった砕氷戦や制圧戦が色々な調整を入れて新しくなる模様です
確かに他のコンテンツに比べてフロントライン関係のUIは見えにくい部分があったからなぁ…(;^ω^)
団体でわちゃわちゃできるのが楽しくて今でもレベリングついでに通っているんですよね
あとはシールロックの称号衣装が欲しくてタイミングを狙っていたりしますw

今回調整に伴い制圧戦に関しては一時閉鎖されるとのことなので
現行の制圧戦を遊んでみたい方はお早めに挑戦することをおすすめします!


青魔道士アップデート!【6.45】

6.45での対応となりますが青魔道士もアップデートが入ります
まずレベルキャップが70→80に上限解放されます
そして取得できる青魔法も増えます
80レイドも対象になるでしょうからエデン関係の青魔法の何が追加されるのか今から楽しみです
公開されたスクリーンショットはこちら

モフモフが追加されとる…!!そしてタキシード仮面味が増したなぁと思いましたw
マスクドカーニバルでのカットシーンかなと思われます
今までも女性の衣装はシルエットがだいぶ変わっていたので今回はどうなるのか、楽しみですね

 

そしてもう一枚のスクショでは「天罰だ」という声が聞こえてきそうですね
範囲指定系の青魔法だとエタバンの祝砲になりそうでいいですね


オーシャンフィッシングアップデート

新たな航路としてクガネ方面が追加されます
クガネの街を背景に海上で釣りができるのですね
正直釣りコンテンツは本当にやることがなくなってからだったり、
クラフターで必要な材料があったときにしかやっていないのですが
今回はオーシャンフィッシングもすこし楽しめそうですね

紅玉海方面にも今回は向かうみたいで楽しみだな
エオルゼアが平和になったから海賊衆とは話もついているのかなと思いたいですね


無人島アップデート

新たな開拓ランクおよび開拓目標
また採集エリアや建築エリアの追加もされます
また新たな報酬アイテムや開拓素材/製作物などが追加されます

そして追加される動物の一例がこちら

…???鉱物?動物?と思った方は多いと思います
なんならマウントかなと思っていたのですがw
そしてこの子最近エッグハントで見かけないなと思っていたら
なんの因果か無人島にいたのかぁと思ってしまいましたね(;^ω^)
にしても無人島…トラもいるわグリフィンもいるわ、挙句の果てにはこんな生物もいるわ…
一体今後の無人島はどうなってしまうのか…わからなすぎるww

そして新たな建築物のスクリーンショットがこちら

時計塔ですね、これで島内での何時間かごとに大きな鐘の音が鳴るのでしょうか
さらに無人島アップデートは続きます!

 

庭具の設置機能が追加されます!こ、これでハウスなしヒカセンも庭具を設置できるようになるぞーーー!
今のところシーズナルの庭具を庭なしヒカセンはしまうことができないのでこれはありがたいです!
開拓を進めることで設置数を増やすことができ、6.4時点では最大90個設置することができるようになります
ただ、木人や畑などの特別な機能のある庭具に関しては現段階では設置することができないので
そちらに関しては今後のアップデートを期待するしかないですね

そして庭具を置いた風景のスクリーンショットがこちら

庭具が設置されることで風情が出てきますね
これはちょっと無人島を途中までしか進めていない自分も頑張ってみようかしらと思えるアプデですね

 

その他のアップデートも熱い!!

アラガントームストーンに「神曲(しんきょく)」が追加されます
コメントを見ていたら「ダンテの神曲だ!!」とありましたのでなるほどなぁとなりました
今後の記事では神曲パンデモニウムの関係性についてというものも書いてみたいなと思います

 

ギアセットが100個に拡張!気分によって白魔導士のミラプリを変えている自分にとってはありがたいアップデートですね
ただ、ただ吉田…アーマリーチェストとミラージュプレートの枠を増やしてくれるともっとありがたいのじゃああああ
あと可能であれば歴代のAFや武器製作のレプリカについてはは愛憎品キャビネットにしまえると…( ノД`)シクシク
一応ミラージュプレートもミラージュドレッサーの枠も増えたことはわかってはいるのだけど、わかってはいるのだけど…!!
それでも圧迫してしまうんや…となってしまいました(;^ω^)

 


ネームプレートとチャットログにジョブアイコン表示
こちらはありがたいアップデートですね
よくチャット欄を小さくするためにチャットログのキャラ名をイニシャルにしているのですが、時折あるんですよね

イニシャルが同じヒカセンが…(;^ω^)いやもうどっちがしゃべってんだか一瞬分かんねぇよw
でもこれが導入されることで「竜騎士のほうかー」と見ることもできるのでチャットが見やすくなりますね
他にも軽減相談の時やギミック相談の時に誰が話していないかなどもわかりやすくなるなぁと思います

 

マーケットの出品一覧に手数料込みの値段で表示できるようになります!
これは鯖間貿易をしているヒカセンにはありがたいものですね
私もよく楽譜の売買をしているのですが手数料込みで表示されるとギルの相談がしやすいので助かります

 

フィールドでの戦闘中にファッションアクセサリーのメガネや翼が表示されます

これ元々実現不可能と言われていたものなんですよね、これを実現できてしまった14チーム本当に素晴らしいなと思います

エオルゼアでの生活をより快適にできるようにしたいとのことでこのようなアップデートまで入れてくれるのは本当にありがたいですね

 

宿屋限定ですがミラプリするときの対象が拡大されます
これは地味にありがたいかもしれません、わざわざ確認しなくてもよくなりますしね
しれっとリテイナー所持品もミラプリ対象枠になっているのはありがたいかも!
これはミラージュプレートを登録させないで使用しているミラプリには使いやすい感じになりますね!

 

学者のフェアリーの見た目変更機能が解放!
とうとう学者もペットの見た目を変更することができるのですね
食べる対象が変わるだけか、という声も聞こえてきそうですが…w
しれっとカーバンクルが追加されているのがちょっと嬉しいですね

 

 

というわけでアップデート関連のまとめでした
次回はファンフェス関連の情報のまとめをしていこうと思いますのでよかったら読んでみてください!
それではまた明日お会いしましょうノシ