マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

FF14のTRPGが発売されるらしい【FF14】

こんばんは、シオンです

 

とうとうFF14のTRPGが制作されているという情報が出ましたね

コロナ禍の間、巣篭りしましょうということでボードゲームが流行ったのですが、FF14のTRPGが出てくるとは…

 

[rakuten:ma-r-che-c-since2022:10031524:detail]

 

確かにくじテンダーを模したボードゲームが出ていたのでいつかは出るかもしれないとは思ってはいたのですがw

 

今回はTRPGということでプレイヤーが実際に光の戦士になりきるという体験を目的にしているのでしょうかね…?

www.square-enix-shop.comこちらの公式サイトから見られる情報だけでの推測ではありますが、マップ移動をしつつFATEやクエストを受けてモンスターを討伐するといった感じのものなのかなと思われます

あとはイベント時のダイスによって敵対モンスターの種類や数が増減するのかなぁと思ったりですね

 

吉PをはじめとするFF14開発陣はダンジョンゲームの黎明期から遊んでいると思われるので内容はボードゲームをそこそこ遊んだ人も初心者も楽しめる濃淡の濃いものになるかもしれないですね

 

実際チョコボのボードゲームも中々楽しめたゲーム性でしたので…w

 

シナリオ&ゲームマスターガイドも発売予定とあるのでかなり本気で制作されているので期待はとても高いです

発売は来年の5月25日予定、時期を考えると黄金のレガシーも目前となっておりますので24時間メンテの待ち時間にリアルゼアでヒカセン同士集まって遊ぶのもいいかもしれないですね!

公式の買い物ページはこちらから!

store.jp.square-enix.com

購入できるのは発売後しばらく経った頃になると思うけど、たのしみだーー!

 

それではまた明日!ノシ