マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

【コラム情報】FF14はなぜ愛され続けているのか【FF14】

こんばんは、シオンです!

 

ひろゆきさんと吉田Pの対談記事の後編が公開されましたね!

 

 

後編ではなぜ今もFF14は世界中で人気なのか、PLLや14時間生放送、THE PRIMALSや超大物歌手などのFF14独自の取り組みという視点から解説されていました

 

とくに、ニコニコ動画や2ちゃんねるの運営者であったひろゆきさんならではの話にはなるほどなって思いましたね

 

後半ではFF14は課金型メタバースという話題になっていました

 

Facebookのメタバースが失敗した話が出ていましたが、確かにFF14ってチャットもあるしエモートもできるしそもそもキャラクターというアバターがあるよなーって妙に納得してしまいました

 

type.jp

そんな対談記事はこちらから読むことができます!
結構突っ込んだところまで話が出ているので面白いですよー!

 

それではまた明日!ノシ