マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

カメラの角度変更を使いこなせ!(ちょっといいSSの撮りかた②)

こんばんわ、シオンです

今回はタイトルにもあるようにカメラ角度についてお話させてもらいます

今回の講座ですこしでもSS撮影に貢献出来たらうれしいです

 

ではまずこちらのSSをご覧ください

 

シロガネにある塔ですね

全景が撮れております

これはこんな風に撮影しました

グループポーズを起動

 

前回説明したカメラの引きを最大まで遠ざけ(数値はマイナス側にすると遠くなります)

 

hkn-hkg2021.hatenablog.com

 

 

カメラの角度を-90もしくは90に設定します

私は上が右側に来る方がすきなので-90にしていますがどちらでもほとんど変わりません

 

あとはサブメニューを切ってスクショボタンを押すだけ!

撮ったSSを回転させてあげれば完成!

建物とかに関しては90もしくは100の角度をつけてあげると全体が撮れて見やすいSSになります

 

 

では次に行きましょうか

 

こちらはこのように撮影しています

基本はほとんど変わりません

90度角度変更したらコントローラのカメラ距離調整を使って

キャラクターのところに近づけてから再度角度調整をするだけです

角度が普段のものと違っているのでコントローラをちょいちょいと触りながら調整したほうが画面酔いや調整をやりすぎたとならずに済みます

この手法はある程度カメラの位置を決めてからカメラ角度を変更するでも撮影できるのですが、私は一度カメラを最大まで引いてある程度の画角を調整して徐々にカメラの位置を近づけて撮影していることが多いです

 

これを使えばこういった撮影もできます


フィルターを通すとまた違う印象になりますね

(今回フィルターについては割愛させていただきます)

コントローラで調整するときはカメラの角度と距離を同時に操作しないで片方ずつ操作することで細かな微調整ができるのでお勧めです

(撮影場所:イシュガルド教皇庁、自由探索モードで撮影)

 

 

また、キャラクターのみを撮影する場合は角度を自由にするのも手です

こちら角度を116に設定しております

この状態でカメラ距離の設定をプラス側にしていくと

いつもよりちょっと雰囲気がちがったSSになるかと思います

 

更にカメラを近づけてみましょう

 

このように距離を近づけて角度を調整してあげれば装備の細部の細かい部分を見ることもできてしまいます

こうやって近づけることで装備品の細かいデザインを見ることができ、デザイン班の高度な仕事をよく見ることができるのでとても楽しいです

 

この角度調整や前回お話ししたカメラ距離の調整は主観モードでも適応できることはご存じでしょうか?

通常主観モードにするとこのような形になるのですが、左右を見ることが出居るので

よさそうなものを探して右を見てカメラ位置と角度をを変更するとこういった風景も撮影できます

ちょっとリアルゼアかなと思ってしまうほどですよね

私も最初は一瞬リアルゼアに帰ってきたのかなと錯覚してしまうくらいでした

 

[rakuten:value-club:10006130:detail]

 

 

こんな感じでカメラの角度を調整するといつものと違ったエオルゼアの風景やSSを撮影できるかなと思います

次回またこちらの企画を行うときにはフィルターについてお話しできたらいいなと思います

 

それではまた明日お会いしましょう!ノシ

(因果とN終わらせてこなくては…!)

 

 

[rakuten:value-club:10006128:detail]