マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

天文集め、何が一番いい?

こんにちは、シオンです

 

昨日は消化がすんなり終わってよかったよかったとなっていました!

マンドラゴラに戻った後もフレンドと一緒に各種ルレを回してきたので今週集める因果はもう既に残り100を切りました!(/・ω・)/ワーイ

 

ちなみに今週の戦利品は…イヤリング!のみ!残念!!

まぁ、狙いをしぼりすぎて前のほうをNEEDではなくGREEDにしてたのと本命のはロット負けしたってだけなんですけどねw

でも今週も無事3層までの消化ができてよかった!4層も頑張りたいと思います!

 

今回マンダヴィルウェポンにも、幻薬G7の素材交換にも必要なアラガントームストーン:天文、いったいどのコンテンツが効率よく集められるのか気になって調べてみました!

 

(3/13追記パッチ6.35対応版の記事を作成しました!以下のリンクから読むことができます)

 

hkn-hkg2021.hatenablog.com

 

 

 

まず各種ルレですね

エキルレが60、90ルレが100、50/60/70/80ルレが120となっているみたいです

レベルレをLv90のジョブで申請すると100もらえますが、レベルレのボーナス自体が経験値バーの半分となっているのでオールカンストされている方以外はレベルレを天文集めに使わないほうが良いかと…

メインルレも100もらえますが経験値がおいしいのでこちらもカンスト者向け。

アラルレはレベリングに関係ないので天文集めに向いていそうです

 

 

では他のコンテンツではどうなるのでしょうか

トロイアコートとアルザダール海底神殿は現在エキルレに指定されているエキスパートダンジョンとなっているので因果はそれぞれ80もらえます

そのほかの90ダンジョンは50となっている模様です

レイド系ではパンデモニウム辺獄編が各層10ずつ、煉獄編となると20もらえるみたいですね

6.Xシリーズのアライアンスレイドであるミソロジー・オブ・エオルゼアは100もらえるみたいなので装備集めついでにやってみてもいいかもしれません

3PTあるので不慣れなジョブの練習も兼ねていくことができますw

 

シラディハ水道はノーマルが天文40個もらえるみたいですね

ストーリーの解放をしたい方やシラディハの遺物を集めたい方はこちらもいいかもしれません

 

これらを踏まえて表にまとめてみました!

一覧にすることで自分にとってこれがいいのではないだろうかというコンテンツがわかるかと思います

私はこれらのコンテンツ以外によく利用しているモブハンツアーも利用していこうと思います

モブハンツアーについての記事はこちらで紹介しておりますのでよかったらのぞいてみてください!

 

hkn-hkg2021.hatenablog.com

hkn-hkg2021.hatenablog.com

それではまた明日お会いしましょう(^ω^)ノシ