マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

神のモチーフ多いねぇ!!!【パンデモニウム天獄編】

こんばんは、シオンです

 

パンデモニウム天獄編クリアしてきました(*'ω'*)

なかなかの難易度でしたけど楽しかったですね、Wolとしてじゃないテミス君…もとい、エリディブスと戦えたのは悲しいけど最高でしたw

 

そして今回でパンデモニウムの件は片が付いたのですが…

 

もうね、この二人と現代で再開できるとは思わなかったよ嬉しかったーーー!

 

 

 

テミス君もめちゃくちゃカッコいいじゃないですか!!

以前戦ったときはアルバートの姿だったので、テミス君として戦えたのが本当にうれしいw

 

 

そして転身がまたカッコいいの

 

 

裁定者ということで杖は半分が闇の色、もう片方が光の色で素敵だったし、なんなのこの神々しさ!?となっていました

 

 

 

ゾディアークの核として生贄になっただけはあるよね

いやほんと神々しいわ…w

 

 

 

 

そして今回の元凶、アテナ

アナタそんな瞳の色していましたっけ???となっていました(;^ω^)

今度ムービー見返しておこうかな…w

 

 

 

しれっとボイス付きというねw

今回テミス君もボイス付きといい年々レイドにもボイスが付くようになっていてホクホクでしたよ

そして今回のパンデモニウム神曲が元ネタであり、キリスト神話が関係していることから黙示録の子羊や聖書に関連するモチーフがありましたね

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

これとかわかりにくいけれど7つ目があるから黙示録の子羊をモチーフとしているだろうし、

 

この背景も目があちらこちらに写っていますからねw

多分こちらはプロビデンスの目がモチーフなのかもしれないけれど…

ja.wikipedia.org

 

テオスっていうのも神を表現するし、蝶のような姿も現代で体を手に入れ復活した様子を表現していました、羽化するのも輪廻転生を表現されていますしねw

ただ、蝶は蝶でもまがい物であるのでどちらかというと蛾のような姿をしていましたが…

 

こうしてみてみると神話の話とかを知っておくと世界観をもっと深く知ることができそうで色々調べてみたいなという気持ちにさせてくれました(・∀・)

 

 

今夜は極ゴルベーザに行ってこようと思います

果たして超えることはできるのか、予習動画を見ている限りは忙しいだけで一部を除きギミックはやさしめな感じはしますね

 

がんばりまっす!それではまた明日お会いしましょうノシ