マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

第74回PLLまとめ①

こんにちは、シオンです

 

本日は昨日放送された第74回プロデューサーレターLiveの情報のまとめ回です

一部情報が不鮮明な部分もありますがご了承ください

 

 

来年で新生エオルゼア10周年

もうそんなに時間が経っているんですね

当時はまだ私自身はFF14ではなくPSO2ドラクエ10をやっていました

 

吉Pがマヤ歴の滅亡は根性版FF14の世界の滅亡のことだったんじゃないかと言っていましたがちょっと笑ってしまいましたねw

まぁ、実際にゲームの世界が滅亡しているので私もそれでいいかな、と思いますw

 

丁度この前の新生祭で新米冒険者のことと新生前のエオルゼアに触れられたことはとてもよかったなと思います

 

 

そしてあのころからずっと変わらず生放送は自分たちでやっているということ

10年ずっと自分たちで生放送を続けているのってすごいことですよ

どうやら吉Pスタジオ班から「スタジオ用意しましょう」と言われていたのですが、FF14PLLはこのスタイルだからとずっと自分たちで生放送をすると決めていたようです

反骨精神をもってこれからもやっていきますのでとのことでしたので、決して仲が悪いというわけではないそうです

 

 

 

パッチ6.3公開日

2023年1月上旬となるとのことです!

例年年末にパッチが適用されていたと思うのですが、何かしら不具合があっても14チームが動けないとのことでしたので1月上旬の後悔となった模様です

こちらとしては年末とお正月くらいスタッフさんもゆっくりしてくれー!と思っていたのでwin-winになるので良いのではないでしょうか

 

 

新たなメインクエストが実装!

6.3なので新たなメインクエストが実装される模様です

 

 

スクリーンショットをチラ見せ

ゼロさん!!!ここはラザハンの一室かな

何かを決意したような表情ですね

個人的な話なのですがゼロを見ているとドラッグオンドラグーンのゼロを思い出してしまうんですよね…

 

おや、アルフィノとアリゼーとゼロが一緒にいる…?

そういえば吉Pが触れていたのですが今回アルフィノが登場しない回ってほとんどなかったようです

確かに新生してからはアルフィノはしょっちゅうヒカセンと一緒に行動していましたし、ともに行動していく中で彼の成長を見ていたのはヒカセン及び私たちプレイヤーでしたからね

久しぶりにルヴェユール兄妹がストーリーに絡んできますがどのようになるのか楽しみです

きっと契約が何とかでヒカセンクラスタアリゼーはゼロに突っかかるんだろうな…

 

新たなサブストーリークエス

 

タタルの大繁盛店の続編が実装されますね

実はまだ現段階で実装されている分をやれてはいないのですが…6.3までにはやります!

タタルさん、東アルデナード商会のハンコックさんとまた何かやらかすおつもりですか…w

このスクリーンショットがでたとき、日本放送が「I・Oデータの人だ!」とコメントが騒がしくなっていましたw

I・Oデータさん、またハンコックさんでいらっしゃるのをヒカセン一同お待ちしております

 

 

お、これはメインストーリーに絡むサブストーリーですね

これの前にあたるサブクエストはまだやっていないのですが

なんか増えてね?となっています

これも6.3が来る前に前提クエストをやっておきたいですね

 

ヒルディブランドの続編ですよ!

こちらは6.3実装ではなく6.35での実装予定となっております

当ブログでは事件屋シリーズと称して連載をしておりますのでよかったら見てください!

 

hkn-hkg2021.hatenablog.comhkn-hkg2021.hatenablog.com

hkn-hkg2021.hatenablog.comhkn-hkg2021.hatenablog.comhkn-hkg2021.hatenablog.comhkn-hkg2021.hatenablog.comhkn-hkg2021.hatenablog.com

こちらがスクリーンショットです

こ、これから何を読み取れと…w

おそらくコヨコヨのお友達を探しに行っているのでしょうがどうしてこうなった?となりそうですね

 

と、ここで吉Pのコヨコヨのこだわりの話が出ました

野村哲也さんに監修していただいて左右非対称のバランスや目のぐるぐるの非対称のバランスなどをガッチリと見ていただいたそうです

おかげでこんなにかわいいキャラクターになっているんですね

 

コヨコヨはFF8に登場していたようですがFF14内ではどのように事件屋と絡んでいくのか楽しみです

そしてキングダムハーツシリーズも楽しみです

(私のキャラクターネームはⅩⅢ機関のシオンから一部とらせていただきました)

 

これだけやればシリーズはほぼ網羅できますのでやっていない方はぜひプレイしましょう

 

 

そして事件屋があるということはこいつも実装です!

マンダヴィルウェポン 続編【6.35】

皆さん第一段階はもうご用意できましたでしょうか

私は詩人分だけです!!今は白の分を作るために天文を集めています

1つ武器を作るのにアラガントームストーン:天文が1500必要なので頑張って集めましょう フレンドは11000個集めるためにルレ消化を日課としている模様です…

 

提供されたスクリーンショットはこちら

こ、これから何を読み取れと…?(2回目※武器製作コンテンツです

状況がわからなさすぎる…w多分ゲロルトは「うわあああああああ」と叫んでいる

きっと右下の生物は「なんだ?」となってふと上を見たに違いない…w哀れ…

 

新たな友好部族クエス

レポリット族のクエストが来ました!!

クラフターカンストしているのでレベリングはできないんですけども楽しみだ

でもオミクロン族のジャミングウェイの様子を見るに、レポリットたちとんでもないものを作っていそうなんだよな

そんな彼らに人間の暮らしを教える感じでストーリーが進行していくのかなと…

 

おそらくこちらも前提クエストがあると思われますので6.3が近づいてきたら要チェックですよ!

 

インスタンスダンジョン

新たなメインストーリーの実装に伴って新IDが実装されます

スクリーンショットはこちらです

吉Pも言ってましたが、雪山!!滑りたい!!(スノーボードも趣味なんです

青い空間、フレンドと話していたのですが

これは青燐水なんじゃないかって話でした

となるとガレマールのどこかに行くことになるんでしょうね

アルフィノとアリゼーもストーリーに絡んでくることですし…

 

新たな討滅戦

実装されるメインストーリーに絡んでくるので名前は伏せられています

 

代わりにこちらが紹介されました

でた!!女神ソフィア!!!元祖脳トレです

三闘神と呼ばれる一人ですね、数々のヒカセンを振り子で振り落としていった彼女が幻討滅戦で実装されます

こちらの実装に伴い現在実装されている幻セフィロト討滅戦は終了となりますので幻セフィロトに挑戦されていない方はぜひ挑戦してみてください

昔、彼女の技であるチンターマニをチンタマーニと勘違いしておりましたことを懺悔いたします

 

新アライアンスレイド実装

新アライアンスレイド実装!

ミソロジー・オブ・エオルゼア第2弾ですね

グ・ラハ・ティアとの冒険の続きが楽しみなヒカセンの皆様、エオルゼア12神にいい子いい子されたい皆様も楽しみですね!!!

 

スクリーンショットはこちら

見た途端に「ラハくん!?!?!?」とクルルさんばりに突っ込んでしまいましたw

コメントでスロットみたいとか、ビール販売している人みたいとかありましたので今後ヒカセンによって大喜利大会が始まってしまう気がしましたw

 

雲すごくキレイじゃね…?

ゲームでここまでリアルな雲の描写ができるんだと感動すら覚えました

 

後この画面を見てXPだといった人、私も同志だ

パソコンの背景に設定しそうな感じであるよねとても素敵な風景です

そのうちでいいからヨルハシリーズみたいに探索できたら嬉しいな…

 

絶シリーズ第五弾!

例年は年末に実装されていましたがこちらも6.3実装2週間後に実装予定となっております

オメガかなー、オメガだろうなーーーー

 

一応根拠がありまして!

過去の絶シリーズは左上から第一弾2.0レイドのバハムート、第二弾2.0メインストーリーのアルテマウェポン、第三弾3.0レイドのアレキサンダー、第四弾3.0メインストーリーのナイツオブラウンドとなっています

そのため奇数の絶シリーズはレイドコンテンツからの実装ではないかなと予想されます

4.0のレイドと言えば、次元の狭間オメガですね

そのため第5弾はオメガと予想しております!

第6弾は神龍かな、それとも大穴の四聖獣奇譚かな…どちらも面白そうである…w

挑戦するかはさておいて実装の際には絶レースを鑑賞しておきたいなと思います!

 

ディープダンジョン実装!

死者の宮殿、アメノミハシラにつづくディープダンジョンが実装決定!

今度の舞台はどこだ!

ん?よくわからないけど神殿の入り口みたいな感じだな…この感じはアラグの様式に見えるけど…?

コメントではこの後にボスが控えているみたいなお話があったのですが

 

 

11/11発売のタクティクスオウガリボーンが関係している模様ですね

 

吉Pからのお話ではタクティクスオウガを楽しんでからディープダンジョンに挑むもよし、ディープダンジョンを楽しんでからタクティクスオウガを遊ぶのもよし!と宣伝されていました

そんな新たなディープダンジョンの名称はこちら

エウレカってどういうことだってばよw

オルトって聞くとキーボードにあるAltキーが出てくるのですが

Altって「Alternate」が正式名称で意味は「代わりの」ということらしいのです

もしそうでない場合はギリシャ語の「ortho」になって、こちらの意味は「正規」という意味になりそうです

エウレカはまだ終わっていなかったのだろうか、もしかして深層ということなのだろうかと考察が捗りそうです

タクティクスオウガに関連するかもしれないとのことでしたのでタクティクスオウガも遊んでみて考察していきたいと思います

 

また、前提条件に死者の宮殿50F踏破とありますが

こちらはディープダンジョンが他のコンテンツとは一線を画すコンテンツであるので慣れるためにもストーリーのある50Fまでは踏破してほしいからということのようです
私は今年フレンドに協力いただいてクリアしました

そのほかの突入条件はこちらの通りです

レベリングにも使用できるので通う人はそこそこ多いのではないでしょうか

私も実装されたら挑戦してみたいなと思います

 

今回のディープダンジョン実装に伴い簡単なディープダンジョンの説明が入りました

以前実装されたアナザーダンジョンと違い突入人数で難易度が変わるわけではないのでそこは注意して下さい!

蒼天編コンテンツサポーター対応!

コンテンツサポーターに対応していなかったダンジョンが6.3で対応になります!

これでクリスタルタワーを除いて3.0までにメインストーリーで遊ぶダンジョンはソロで遊ぶことができるようになりました!

レベリングもかねてまた遊んでみたいと思います!

 

ジョブ関連調整(PvE/PvP

ナイトのスキル回しが結構変わる模様

といってもこれまで以上に快適に遊べるようにする調整ではあるので

絶の直前で申し訳ないのですがよろしくお願いしますとのことでした

 

PvPアップデート

クリスタルコンフリクトのシーズン4の終了日がこれで確認できましたね

シーズン5になるとまた報酬が1からになったり取れなくなる報酬もあるかと思われますのでポートレート関連でほしいものがある方はPvPに通いましょう!

レベリングもできるのでお勧めです!

 

新ステージはこちらです

どこかのヒカセンがハウジングで再現しそうなステージですね

遮蔽物が多いので視線切りとかもできるかと思います

奥のほうに見覚えがある人物がいますが…

 

 

次のスクリーンショットをどうぞ

はい、悪徳成敗!クガネ城で出てきた悪徳商人カゲヤマ!!!

なぜ出ているのでしょう、もしかしてスポンサーになってガッポガッポになったとか?

どういった経緯で彼が登場するのかサブストーリーで触れてもらえたら嬉しいですw

 

 

 

いかがだったでしょうか

今回は①ということで前半部分の紹介となりましたので後日②で紹介しきれなかった部分をまとめていきたいと思います

それではまた明日お会いしましょう