マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

米作りは大変じゃぁぁ【天穂のサクナヒメ】

こんばんは、シオンです

 

とりあえず1年目?を遊んだので米作り編の感想です!

ゲームだけど、大変さはわかりますよこれ!!!

 

植え付けの様子は上手く撮影できなかったのですが、植え付けたとおりに稲が育っていくんですよね…
50本の苗を等間隔で植え付けるのは結構大変だった…(´・ω・`)

ちなみに後々のSSでわかりますが、これ田んぼの半分がなんにもない状態ですw

マス目が…マス目がほしいよ…(´;ω;`)ウゥゥ

 

時間経過の様子も植え付けした時の間隔のまま変わるんで、なんかいいなーと思いました

ちなみに発売された年に製作者さんのポストでこんなものもありました

 

確かにその影響からか道を歩いていても視点によって影のでき方が違うんですよね

日が入り込む瞬間のフワッとした光の感じとかがめちゃくちゃ綺麗で思わずSSを撮っていましたw

あと冬の探索があっという間に夜になってたw

米作りがないからといって探索していると探索中に夜になることも多かったですね

まだまだ弱いから慌てて帰宅していました(;^ω^)

 

夕焼けもとても美しいんですよね

照り返しの様子や水面の表現など、現実世界と本当に似ているなと米作りの合間に癒されていました

そしてこのSSだと田んぼの半分しか使っていない光景がとてもよく見えるw

 

ということで収穫の時期が来ました!

ゲーム内では2時間くらいかな…それでも雑草を抜いたり、カエルやタニシを見つけては田んぼに放り込んだりしつつ、肥溜めを作ったりと丁寧に育てていたのでちょっと感動しましたね(*´ω`*)

 

初めての収穫なので自分の力でやりましたよー!

ある程度の数の収穫をすると束になって田んぼに落とされる様は面白かったですね

 

稲架掛け(はさかけ)もしていたのですが、はやる気持ちを抑えきれず乾燥もまだまだといったところで回収してしまいました(;^ω^)

 

そしてここからの作業も楽しかったーーー!

脱穀作業はスティックとYボタンをつかってやっていくのですが、途中からタイムアタックのようにスティックぐるぐるとYボタン押しをポチポチとしていましたね

 

籾摺りはスティックボタンを上下にするという動きだったのでこちらも鼻歌を歌いながらやっていましたw

最終的には3分づきにして仕上げましたね、どこまで精米できたんだろう…?

 

ということで…!

 

 

 

 

 

 

新米が完成しました!楽しかったーーーーーー!

1年目の稲作の成果はこちらです

結構肥料を入れたので味や粘りのステータスがちょこっとだけ良いw

 

その他の詳細は上記の画像の通りです!

 

 

このあとサクナヒメはすべてが嫌になり、鬼島を離れようとします

まぁ、真冬の海に翻弄されて帰ってくることになるのですがやるせない気持ち自体はわからなくはないなと思いましたね

 

 

ということで1年目を終えました

2年目以降も進めていきたかったのですが、私のコントローラーが荒ぶるようになってしまいまともに操作もできなくなってしまったので断念(´;ω;`)ウゥゥ

思っていた数倍楽しかったので購入しようかなとも思っちゃいましたねw

 

数時間ですが、楽しませてもらいました!!

PS版かSwitch版かどちらを購入するかは悩みますが、いずれは購入したいなと思います!

買ったら延々稲作しているか探索して楽しみまくるんだろうな…w

購入はこちらから!

【ダウンロード版】

 

【カードおよびディスク版】

 

 

それではまた明日お会いしましょう!ノシ