マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

【初心者向け】装備の揃え方!NPC購入&ジョブクエ編【FF14】

こんばんは、シオンです!

 

今日の記事はこちら!

 

初心者向け!装備を整えよう!
フリートライアルでも使える装備の整え方講座!

 

www.finalfantasyxiv.com

 

ということで、フリートライアルや新規で始めた方が多くなっているFF14

 

私たち古参のヒカセンも新規さんが増えて嬉しいのですが、それと同時に起こっている事が…

 

 

ルーレットで初心者さんとかに当たったけど、なんかいつもより柔らかい(回復する回数が多い)んだよなぁ…

 

 

(装備をチェック)あっ…!!これは…(察し)

 

 

 

 

そう、よくある事なのですが装備がレベルに対して低すぎる事が多いのです!

 

私も新米ヒカセンの時はやりました(^◇^;)

 

当時教えてくれたフレンドさんに感謝…

 

 

なので、初心者でも装備を整えられる方法を紹介させていただきます!

 

なお今回紹介する方法はマーケットを利用しない方法なので、フリートライアル中の方でも使える方法となっております!

 

装備がない!?それならNPCから買おう!

 

 

さて、Lv49までの装備であればグリダニア、ウルダハ、リムサ・ロミンサで手に入れられるのをご存知でしょうか?

 

以前はレベル帯ごとに対応する地域で購入する必要があったのですが、今では主要都市である程度揃える事ができるようになったんですよね

 

 

それぞれの都市での購入場所はこちら!

グリダニア

jp.finalfantasyxiv.com

ウルダハ

jp.finalfantasyxiv.com

リムサ・ロミンサ

jp.finalfantasyxiv.com

 

Lv49まではファイターかソーサラーでの装備分けとなるので自分の装備できる防具を装備していきましょう!

 

 

ギルに余裕があれば、アクセサリーも合わせて購入してくださいね!

 

優先度としては武器≒防具>>>>アクセサリーとなっております!

 

 

ジョブクエストを受けよう!

 

NPCから装備を購入する以外にも装備を手に入れる方法があります!

 

それはジョブクエストを受けること!

 

Lv30から5レベルごとにクエストを受ける事ができて、Lv50のクエストクリアで防具一式が揃うチェストを報酬としてもらう事ができます!

 

 

この装備はアーティファクト(AF装備)と呼ばれ、そのジョブ専用の装備となっております

 

とりあえずLv50になってクエストをクリアしたらAF装備にする事をおすすめします!

 

Lv50〜行くことのできる新生編最後のIDではAF装備にしておくとラスダンの雰囲気を感じる事ができますよ!

 

 

新再編をクリアした後は、アラガントームストーン:詩学を入手する事ができるので、主要都市にいるNPCやモードゥナにいる〇〇と取引する事ができます!

 

物語は新生編が終わった後も続くので無理にとは言いませんが、詩学装備と呼ばれる装備を交換しておくとLv50装備の中で一番良い装備を手に入れられますよ!

 

 

というわけで、装備の揃え方でした!

 

次回の記事ではIDでの装備の集め方やその他の集め方を紹介しておきますね!

 

それではまた明日の更新でお会いしましょうノシ