マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

カットシーン撮影のコツ(PS4・PS5向け)

f:id:Xion_M:20221030184251j:image

 

こんばんは、シオンです

 

今回はカットシーン撮影のコツについてです!

まず以下のSSをご覧ください!

f:id:Xion_M:20221030184337j:image
f:id:Xion_M:20221030184340j:image
f:id:Xion_M:20221030184343j:image

とある事件屋のクエストのカットシーンのSSです

結構いい感じに撮影できていますよね?

 

 

これ、PS4/PS5のある機能を使って撮影しています!

 

キャプチャーギャラリーです!

エスト中は録画機能を使って、撮りたいシーンになったら△ボタンを押して

f:id:Xion_M:20221030184857j:image

ムービーを止める、この状態で十字キーの上ボタンを押すと

f:id:Xion_M:20221030184944j:image

再生時間などの情報が消えるのであとはshareボタンを押してSSを撮影!

 

ムービーを見るやり方なら愛用の紀行録でもいいじゃないか?と思う方もいるかもしれません

でも考えてみてください

f:id:Xion_M:20221030185257j:image

こういったちょっとシーンが長めのところならありですけど、

f:id:Xion_M:20221030184337j:image
f:id:Xion_M:20221030185410j:image
f:id:Xion_M:20221030185414j:image

このあたりの一瞬のシーンは撮影タイミングを逃すともう一度ムービーを見なくてはなりません...

それだったら十字キーの左右で10秒ずつ巻き戻し/早送りができるギャラリー機能を利用した方が撮影時間も短くなります!

 

上のSSの中でヒカセンが爆弾を投げているシーンは一瞬なので、ベストタイミングを撮影するならこの機能は使わないと中々大変です

もしコピーライトなどが気になる場合はスマホやパソコンなどに保存してからコピーライトを画像加工ソフトなどを利用して追加してあげれば良いです!

 

私はパソコン・アプリどちらもClipStudio(クリップスタジオ)を利用しています

絵を描くソフトではありますが、私は画像のコントラストを上げたりコピーライトを足したりするのに利用しています!

もしクリスタのアプリが使用できない場合はアイビスペイントを利用しています

 

また、iPhoneであれば標準アプリの写真からコントラストを変更することもできるのでそちらも手軽でおすすめです

 

f:id:Xion_M:20221030190452j:image

では、良いSSライフを!