マンドラゴラのアウラのつぶやき

FF14のこととか趣味の話とか色々

わだつみのころもを着用してみた【ドラクエ10】

こんばんは、シオンです!

 

今回はおきがえリポちゃん!

わだつみのころもセットを着てみましたよ!

海神をイメージした衣装で和装としてもよかったのでおすすめ!

 

正面から!

今回は頭装備が印象がかなり強いですね!

冠だけではなく、髪型もこの髪型に固定となるみたいです!

 

髪型が変化するのでこれはイメチェンにもよさそう!

わだつみは海神のことですね

日本の神話をまとめた書籍である古事記にはイザナギノミコトとイザナミノミコトという日本最初の神様を両親としている神様と記されています

海神の名の通り、海をつかさどるイメージからか竜がモチーフとなっていますね

おそらく頭装備のツノはそこからなのかなと予想されます!

 

後ろ姿はこちら!

腰に結ばれている紐ですが、結び方が二本松葉結びとなっています

松葉結びはその名の通り松葉をイメージした結び方となっており、吉祥…つまり目堕胎ことを示しているようです!

神様が出てきているからめでたい事ということでこの結び方になったのかなと思われますね!
衣が白に対して帯が紅色なので紅白という点でもめでたいなと思います

 

ちなみに髪型で隠れていましたが、背中にもちょっとだけ意匠が施されております

水晶かなと思われるのでめでたいものへ対する魔除けかなと思います(*´ω`*)

 

今回の衣装はそれぞれのパーツでも結構使いやすいものが多いかなと思われます

使用することで和装に近いドレスアップができると思われます(*´ω`*)

来年の干支は辰年、すこしだけ竜をイメージしたこちらの衣装を年越しに着て静かな気持ちで新年を迎えてみるのもいいかもしれませんね!

 

hiroba.dqx.jp

アイテム詳細では染色の様子なども確認することができますよ!

染色によっては陰陽師のような雰囲気も出ていたので結構いいですね!

 

それではまた明日の記事でお会いしましょうノシ